« ハイキンポウゲ | トップページ | 野菜苗購入 »

2007年6月 2日 (土)

クリスマスローズの種

昨日友人からクリスマスローズの種が届きました。

Photo_40 乾燥しやすいので直ぐ蒔きしました。1センチぐらしっかり覆土して、乾かさないように日陰に置いておくそうです。発芽は来春雪解け直後ということ。ある程度寒さにあてるために雪の下で越冬させるそうです。

たくさん送ってもらったのでどれか1つでも上手くいくといいと思いますが、上手く子葉がでても花が咲くまでに3年かかるんだって、気長な管理だな~。3年後ってどんな生活なんだろう、今とちっとも変わらないのかな。でも、このトシだと3年ってあっという間なんだよね、悲しいことに。Nec_0094

Garden 北海道銘菓のひとつ柳月のGarden Rollをお土産でもらいました。パッケージの花柄が季節感があってとても可愛いデス。お味のほうは、黒ゴマが、スポンジにも生クリームにもふんだんに練りこまれていて、もたれず飽きのこない柔らかな味。生クリームがそれほど好きじゃない私でもこれならイケル!

にほんブログ村 花ブログへ←応援お願いします

|

« ハイキンポウゲ | トップページ | 野菜苗購入 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイキンポウゲ | トップページ | 野菜苗購入 »