« ブルーベリーとポインセチアの経過報告 | トップページ | トマトソース作り中 »

2007年6月21日 (木)

鉢は安モノ、土は良いモノ!

北海道らしい、まことに冷涼な日が2、3日続いとりましたが、本日はむし暑い夏日になりそうです。

時折雨もぱらつき地面が柔らかくなっているので雑草とリでもしようと思います。いやはや、マルチシートのない所に雑草がぼーぼー。しばらくほっとくともうこれだ(憤怒)。と言ってもそんなにスペースはないのでへっちゃらですが。来年は不必要なスペースにまでマルチングをしてしまおうと思っている、なまくらなオイラっす。

あたり一面無意味なマルチシートが黒光りしている畑を見たら、ウチですウチ(^^;

1週間前に買ったスモークツリーの苗を、昨日大き目の鉢に植え替えました。

一回り大きい鉢でいいらしいのですが、またもやなまくら精神発揮!三回りも四回りも大きいのにしておけば、しばらく植え替えなくても済むってぇわけです←アホだね~!

因みに「鉢は安モノ、土は良いモノ」がモットー。

用土は赤玉土7:腐葉土3(ベストは赤玉土5:腐葉土3:川砂2だそうです)。

鉢はお得意の100均モノです。1メートルぐらいまで成長したら立派なプランター買ってあげるから、早く大きくなりなよ~!←植物にブツブツ話しかける怪しいオバハンです。

アサガオハゴロモルコウソウの支柱&ネットも完成!

Photo_85去年は2mの支柱を使いましたが今年は身長より低くしました。

背丈より高いと上の方のツルの手入れが大変なのと、上部を固定してないので不安定で強風時に倒れたら大変。ジロー3'sDadの大切な花たちにモロ「ガ~ン!!」と直撃する可能性大(>。<;。。。なので、安全面を重視しました。

このネットもやはり100均で以前買ったもの。それを後生大事に使ってかれこれ3年目に突入。たとえ百均といえども粗末には出来ませんデス←いやはやご立派!@0@!

今日は朝からあのビリーがTV各局生出演&生エクササイズ。入隊してないけど気になるから見ちゃいます。ズンドコ節みたく(?)手をグルグルしながら・・・ネ!

|

« ブルーベリーとポインセチアの経過報告 | トップページ | トマトソース作り中 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーとポインセチアの経過報告 | トップページ | トマトソース作り中 »