« 笑う門には福来る | トップページ | ナスの1番花 »

2007年6月13日 (水)

花フェスタでスモークツリーを買う

ホントに暑い熱いアツイ!6月前半で既に食中毒注意報だなんて・・・ナニ?避暑地のはずの道東で30℃超えるなんてシンジラレナ~イ。

それはさておき、今日から大雪アリーナで行なわれている花フェスタ2007に行ってきました、ママチャリで遠路はるばる。気温がMAXに達しない午前中だったのですが既に暑ぅぅぅぅ、疲労はMAXに達しました。

Photo_63

↑大雪アリーナ内のメインモニュメントのフラワーゲート

園芸店・造園業者・種苗店などが花苗やグッズを販売している屋外会場で、前から欲しかったスモークツリー・ヤングレディーを購入。

Photo_65  幼苗でまだ20cmぐらいしかありませんが、結構大きくなります。でもこの種は比較的低木で、淡いグリーンのふわふわ感が大好きです。

もう少し大きくなって枝っぷりが良くなったら生け花やアレンジメントにも使うのが、今から楽しみ。ふわふわした中から吾亦紅(ワレモコウ)がぴょんぴょん顔を出している涼しげで素朴なイメージが好きだな~。

1_3会場内にスモークツリーを使ったアレンジメントがありました。ファーの襟巻きみたいデス。ちょっとモダンな感じ。

会期は6/17(日)まで。でも、バテバテでもう行かないかもしれません。

にほんブログ村 花ブログへ ランキング参加中。
↑ポチッと応援いただけると嬉しいです。

|

« 笑う門には福来る | トップページ | ナスの1番花 »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
わ~、過去の記事を見に来てくれたんですね~
嬉しっhappy01
去年2回りぐらい大きな鉢に植え替えて、雪が降る前に鉢を地中に半埋めしました。
今は鉢のまま雪の下です。
でも、秋にちょっと枯れ気味になったので、もしかして人知れずダメになっちゃったかもweep
近々掘り起こして、ご報告しますネsign03

投稿: 小夏椿 | 2008年3月19日 (水) 12:25

おはようございます。
検索していましたら小夏椿さんが・・・
私も去年スモークツリー・ピンクパールを買いましたが、
鉢植えで育てています。
植え替えをと思って検索・・・
今八号鉢に40cmから50cmになっています。
鉢増しをした方が良いのかしらね。
去年の秋に鉢を大きくしました。
小夏椿さんは今鉢植えですか?

投稿: カコ | 2008年3月19日 (水) 09:26

2畳ウーマンさん
ワイン色のスモークツリーも可愛いですが最終的には2m以上にもなるので、ず~っとプランター栽培のままならば、買う時に注意して下さいね。

投稿: 小夏椿 | 2007年6月14日 (木) 17:10

なんとも我が家向きの花言葉ですねぇ~。
これは、我が家にも必要かも!!

小夏椿さんに影響されて、ブログをマメに更新しています。良かった遊びにきてください♪

投稿: 2畳ウーマン | 2007年6月14日 (木) 16:05

2畳ウーマンさんへ
そうなんですよ~。ずっと欲しかったので即買いでした。ママチャリだったので大きな苗は買えなかったんですが、植え替えたり整枝したりしつつ成長を見守るのも楽しみの一つですよね。花言葉、何だと思います?答えは「なまばな」のアルバムにあります。

投稿: 小夏椿 | 2007年6月13日 (水) 21:32

「スモークツリー」買ったんですね!成長が楽しみですね♪

投稿: 2畳ウーマン | 2007年6月13日 (水) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑う門には福来る | トップページ | ナスの1番花 »