« ウジ虫チーズ?! | トップページ | でんすけ西瓜53万円也 »

2007年6月 9日 (土)

苺第1果とオクラ本葉

オクラの本葉が展開し始めました。

Photo_48

本葉が5枚ぐらいになったら定植です。

オクラは移植に弱いと言われていますが、うちでは例年、育苗→移植でやってます(きっぱり!)

ここまでは普通の野菜と同じスピードで育っているように感じますが、オクラはここからが長い。

いじけているようにさっぱり葉が出揃いません。

なので気長に待ちます。

ちなみに、去年余ったタネを使ったせいか(←ケチ?いえいえモッタイナイ精神っす)発芽率は56%でした。

一方、ここのところの夏日続きで苺が色づきました。

Photo_49

ヘタが反り返ってきたら食べごろ、収穫です。

人も苺も美味しいとのけぞりたくなるんですね(笑)

ナメクジがマルチ上を這っているのを見つけました。

ヤツの何が許せないって、実を全部食べるんならまだしも、半分ぐらい残すんです。

お行儀悪いったらありゃしない。

でも、よく考えたらヤツには手足がないので上の方までは手が?届かないのかもしれない。

つま先立ちでのけぞるナメクジって見たことないもんね。

見たことある方はコメント下さい。

「止まってるとどっちが頭でどっちが後ろか分かんないよね~アンタ。ウジ虫チーズならぬナメクジ苺、ってかぁ。」

優しく話しかけながらも冷酷に撃退しました。

悪く思うなナメクジよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ←ナメクジ撃退にポチっとお願いします

|

« ウジ虫チーズ?! | トップページ | でんすけ西瓜53万円也 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウジ虫チーズ?! | トップページ | でんすけ西瓜53万円也 »