« 宝くじ当たるお店 | トップページ | Welcomeトレリス »

2007年5月25日 (金)

オクラが発芽!!

オクラが発芽しました。

Photo_13

オクラは種が硬いので一晩浸水してから5/11に蒔きました。ポットの置いてある玄関フード内は、天気のいい日は温室状態でオクラにはもってこい。6苗を予定しています。少しですが天ぷらにしたり、お吸い物にしたり、とろろと納豆で「ねばねば3兄弟」っていうのも美味しいですよね。今から楽しみです。

アルストロメリアが土から顔をのぞかせてきました。去年秋に頂いたばかりの初越冬、生きているのかどうか心配だったのですが、どうやら元気にお目覚めのようです。

この他、5/22(火)に種まきした草花は次のとおりです。

  • 花オクラ→正式名:トロロアオイ。アオイ科。オクラは午前中しか開花しませんが、花オクラは掌ぐらいの花が日中ずっと咲いてます。上品な黄色い色です。
  • ハゴロモルコウソウ→ヒルガオ科。うちではカージナルクライマーと呼んでいますが、この名前だと検索できませんでした。どのような経緯でこの呼び名が付いたのかお分かりの方、コメント頂けると嬉しいのですが・・・。
  • 西洋アサガオ→定番のヘブンリーブルー
  • バジル、イタリアンパセリ→以前種まきしたのがなかなか発芽しないので蒔きなおし。
  • レモンバーム→ホームセンターの苗は傷んでいて元気がなくウンザリっていう感じだったので、種から始めることに。

本当はミニひまわりも植えたいのですが、昨年やけに大きな蜂がわんさか飛来して恐怖を覚えたので、今年はどうしよう・・・。種は売るほどあるんだけどナ。

野菜苗は6月に入ってから農家に買いに行く予定です。いずれにしても植えるのは手の掛からないものばかりです。

あ~~やっと、カモミールのテンプレートに合うblog内容になってきました(汗)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←ポチっとお願いします

tulipご訪問ありがとうございますconfident

|

« 宝くじ当たるお店 | トップページ | Welcomeトレリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝くじ当たるお店 | トップページ | Welcomeトレリス »