« ♪チューリップにじ~~~ん | トップページ | 夜の洗顔が美の秘訣って? »

2007年4月27日 (金)

忘れられない曲

NHK「SONGS」のチューリップ特集に大感激した人がどうやら多いみたいですね。私もチューリップの名曲、好きな曲を挙げればキリがないけれど、今日は別の「思い出の名曲」のお話を・・・。

Nec_0081 ←私が初めて手にしたLPレコード(←古っ)はフィンガー5「学園天国」。今でもカラオケで熱唱してしまうことがあるけど、私が今一番聞きたい曲はそれと違うんです。それは

ルネ・シマールの「ミドリ色の屋根」

先日偶然にもこの曲を試聴できるサイトを見つけて、聞きました凄い久しぶりに。ホントにあの日の感動がよみがえりました。初めて聞いた頃は、情感あふれるせつないメロディーと歌声に、この子はなんて不幸な家庭に育っているんだ、かわいそう~~、頑張って~!と歌詞の世界と現実がごちゃまぜになり涙無くしては聴けなかったものだったけど、今でも頭に浮かんでくる屋根の「ミドリ」は色あせていなかった。感動、ジワワワ~~。

そしてこの歌を聴くと必ずもう1曲思い出すのが、

小坂明子の「あなた」

どちらも去っていった大切な人と「家」に寄せる切ない想いを細くキレイなハイトーンで歌い上げるところが、琴線に触れるんだよね~、まさにストライクど真ん中。

そんな感動を味わってみたい方は一度聞いてみてください。

「ミドリ色の屋根」の入り口です。

子どもの頃は音痴であることも忘れて、ルネや小坂明子になりきり声を張り上げて歌っていたけど、今考えるとムボウで恥知らずだったかも・・・足元にも及びません、穴があったら入りたいです。

|

« ♪チューリップにじ~~~ん | トップページ | 夜の洗顔が美の秘訣って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。
 私は、ルネ・ファンが高じて「ミドリ色の屋根は永遠に~Rene Simardに首ったけ~」というブログの管理人をしているshimazaki runeと申します。
 この所、ルネ・ファンには嬉しい情報がたくさん有って、良い風が吹いて来ているように感じています。貴ブログで紹介していらっしゃるサイトと同じカナダの管理人さんの音楽サイトでは、ルネのカナダの曲のほとんどが聴けますし、「The Melody Makerー村井邦彦の世界ー」には、「ミドリ色の屋根」を含むルネの曲5曲が収録される予定です。私のブログの方で紹介していますので、よろしければ是非いらしてください。YouTube映像やお勧めのサイトもリンクしています。また、ルネについてお話しできれば幸いです。よろしくお願いいたします。
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/

投稿: shimazaki rune | 2007年5月 6日 (日) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪チューリップにじ~~~ん | トップページ | 夜の洗顔が美の秘訣って? »