2016年9月 6日 (火)

進化する 100均グッズ 

1_2
1月ほど前 見上げた空。

2

「秋近し」感が 漂っていたのに

3
 
信じられないほど この1ヶ月は 暑かった。
 
お盆が過ぎると 一気に秋になるはずが 9月になっても 30℃超え。
 
(その おかげで オクラは豊作だけれど・・・。)
 
 
 
 
 
残暑
 
 
 
   とか
 
 
 
台風
 
 
   等と言う言葉とは 北海道は 無縁だと思っていたけれど
 
 
どうも 今年は 違っている。
 
 
 
 
それでも
ここ数日は 最高気温30℃未満 で 夜は 20℃前後。
ほっと 一息。
 
 
 
 
 
 
 
最近 重宝している 100均グッズ を 2つ。
 
 
 
 
Dvc00408
             It's gooooooood!
 
 
 
今までは 乾燥防止のため ジップロックに入れて使っていたけれど
これは、便利good
 
何度も 取り外して 繰り返し使えるらしい。
何個も買って
ウェットティッシュ とか お掃除シートとかのパッケージに ペタペタっと。
取り出し口が固定されるので 取り出しやすいし 
こりゃ 便利。
 
 
 
 
 
そして もう一つ。
Dvc00197
 
 
床の雑巾がけの時とか お庭の雑草取りの時とか
膝をついてすると 腰の負担が軽減されていいのだけれど
どうしても 膝が痛くなる。
これは クッションが入っているので なかなか重宝モノだ。
(パッと見 バレーボール選手みたい)
 
ただ 一つ 難点は
最近 増量気味なので 長時間使用していると うっ血しそうになる
という点。
 
 
拭き掃除は 手短に・・・てな ことだろうか。
いや
 
 
痩せろ!!
 
という ことだろう、間違いなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tombo_3
 
今日、日中は雨予報。
 
昨日 株分けしたりしたりして 植えつけた 花苗には
望ましいことです。
 
でも
年に2回しかない ナイター開催日baseball night
(最近 「ナイター」って あまり言わなくなったかも…)
もしかして 中止になっちゃうのかな???
大谷君が 先発予定なんだけどな。
ま、もっとも l今回は見に行く予定はなかったけどねcoldsweats01

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

涼しい夏庭

ほんとに 過ごしやすい夏です。

でも、農家さんはちょっと物足りないのかもしれません。

 

 

 

アナベル

   たくさん 大きく 咲いて 株も巨大化。

07202

 

 

アザミエリンジューム

   チクチク ツンツン 涼しげに咲き始めました。

07200

 

 

ニゲラ

    こぼれ種で あちらこちらから モグラたたきのモグラのように出没中。

07203

 

 

サルビア・ネモローサ

   切り戻ししたら すぐにまた成長しました。

07204

 

 

 

ガイラルディア

   かわゆいね。

07205

 

今年は アストランチャが 大豊作。 蜜も美味しいのかしらね。

07206

 

メドースイート’オーレア’

07208

 

 

クレマチス アルバ・ラグジュリアンス

   白い花弁に ライム色のえくぼが爽やか

07209

あ・・・これはこれはsweat02

07207

  お取り混み中 失礼しました…

 

 

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

エキセントリック 逆回転

ウチの狭小ガーデンは

私の偏った好みで
春に開花の ブルー&白系の宿根草が多くて
真夏になると ちょっと 寂しくなるので
今年は こちらを お迎えしてみました。
 
エキナセア・エキセントリック(和名:バレンギク)
5_2
 
画像では 強いピンクのように見えますが 肉眼では  ダークな赤(朱)です。
 
今は バドミントンのシャトルみたいですが 
 
4
 
 
咲き進み方が可愛いんです。
 
 
 
 
・・・遡ってみますね。
3
2
1
 
今は プランターで咲いていますが
秋になったら 地植えにしてあげますね~kissmarkshine

 

 

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

すごく暑かったあの日 6月のガーデン

 
6月29日・・・上野ファーム・・・with 姉。
 
最高気温 28.9℃ 今年4番目に暑い日・・・でも 真夏日には届かず。
 
 
 
 
前回 訪れた時は 球根たちが元気だったけれど
 
 
今回は
 
6月は やはり薔薇の季節、一番花が見頃でした。
 
 
 
 
優すぃー木漏れ日を浴びて 一層 チャーミングgoodsign04 
Dscn0506
 
 
マーブル模様 魅力的すぎます。
Dscn0469
 
Dscn0496
Dscn0485_2
 
 
宿根草達も・・・ラムちゃん 元気にスクスク。
Dscn0488
 
 
巨大な クレマチス。
 
Dscn0487
 
Dscn0483
 
Dscn0467
 
 
 
今回も ノームの庭へ。
 
Dscn0443
 
1ヶ月で 草木がこんなに茂りました。
Dscn0368
 
Dscn0364
 
Dscn0361
 
水際も 涼しげ~
Dscn0400
 
Dscn0416
Dscn0391
 
Dscn0415
 
Dscn0383
 
Dscn0381
 
 
きゃ~ふわもこ&つんつん。。。かわゆすぎ~
 
Dscn0405
 
 
 
 
あれっ???? シロクマ??? 出没注意???
 
Dscn0429

 

 

 

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

すごく暑かったあの日 5月のガーデン

 

今年に入って 真夏日になったのが

なんと

5月に 2日間のみ。

それ以降は 夏日といっても 夕刻からは涼しくなり 眠れぬ夜など

今のところ ない。

 

 

そんな 今年の夏。

 

 

その 数少ない真夏日に 行ったのが

5月21日・・・上野ファーム・・・with 姉・・・最高気温 30℃ じゃすと。

 

 

球根たちが 待ってましたとばかりに 顔を出す。

炎天下のチューリップたち。 

01dscn018002dscn0160

Dscn0157_2
 
04dscn0147
 
 
03dscn0143
Dscn0149
 
Dscn0156
Dscn0196
 
 
 
モノクロちっくな エリア。
 
Dscn0209
 
蜂も始動。  チューリップの茎にも 営巣中。
Dscn0200
 
 
 
今年 グランドオープンのノームの庭。
 
Dscn0217
 
 
ムスカリの小川が奥へと誘います。
 
Dscn0226
 
向うに見える田んぼは 田植えが 始まったばかりの 5月。
Dscn0251
 
Dscn0233
Dscn0245
 
Dscn0256
 
 
 
かなりタイムラグがありますが 
画像を整理していたら なんだかアップしたくなったのです。
ご了承くださいね。
 
次回は
6月の訪園の画像を アップしちゃおうかしら。。。いいよねcoldsweats01
 
 
 
 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

ファーム富田の『濃紫早咲』

今年も 富田ファームへ行ってきましたcardash

 

 

今年の前半は 色々あって 訳も分からず過ぎた感じだけど

ラベンダーは いつも通り爽やかに 訪れる人を迎えてくれます。 

 

 
 
ちょうど『濃紫早咲』という品種が見ごろでした。
 
Dscn0531
 
その名の通り 濃い紫色で お顔はプックリしています。
開花直前が 一番濃いそうです。
Dscn0545
 
ゆっくり 風景写真を撮りたい方は まだ観光客が少ない 早朝 がおすすめ。
 
 
この日は 午前7時前に訪れましたが
バズーカチックなカメラを数台持ちつつ・・・ のカメラマンが 何人か来ていましたcamerashine
 
朝から お天気も良く 青空が良く似合いsun
ヒトもラベンダーも  元気印 rockdash
Dscn0539
 
あーーーよい香りだわーーーconfidentheart04
Dscn0552
 
 
 
 
 
 
 
こちらは もう少し先が見ごろとなっている品種の 薄紫のグラデーション。
Dscn0543  
 
 
ショップ前の 1年草たち。
Dscn0534
 
ショップや売店はまだ営業前で パラソルもお行儀よくオープンを待っていました
(8:30がopenです)
 
Dvc00546_2
 
これ クモのダンスみたい…って思うのは 私だけ???

 

 

 

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

雑草取りの後の 初夏の表情

さっぱり気温が上がらず 寒い寒いと言っていたのが 遠い昔のよう。
 
 
ここ数日は 30℃近いピーカンsun が続いています。
湿度さえ 低ければ ある程度は平気な私です。
 
 
今日は 雑草休暇(?)をとり
スポーツドリンクを飲みながら 午前中は草取りに励んでおりました。
 
草取りが終わると 程よい「やりきった感」があるので 結構好きカモ。 
 
 
 
cuteアスチルベ 
   綺麗でしょ~
 
0701_2
 

 

cuteジキタリス

   数年前伯母のお店の横から 1本頂いてきたものが

   こぼれ種で 増えるわ 増えるわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
0701

 
 
 
 
cuteクレマチス  アルバ・ラグジュリアンス
     剪定が苦手な私に ちょうどいい「ビチセラ系」です。
     紫っぽくうつっていますが、これは光の影で 実際は小さい白花系です。

0701_3
 
cuteツルハナナス
 これも伯母庭から 数年前やってきました。
   地植えにすると 暴れるそうなので 乱暴に鉢に入れたままですcoldsweats01
0701_4
 
 
 
 
 
プチ菜園が 少しずつ 大きくなってきました。
 
楽しみ~~~( ^)o(^ ) 
 
 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

初夏を彩るデル様 咲始めましたヨン♡

 
これが咲き始めると 初夏の訪れを実感するのが
 
愛するデルフィニューム。
 
 
 
地植えが5株、鉢植えが4株ありますが
 
ボチボチ咲き始めました。
 
 
 
 
トップバッターが (お花なのに「バッター」?coldsweats01) 
一番大好きなマリンブルーのパシフィックジャイアント系。
catfaceheart04ああ、爽やかなり。
 
これは 『種デル』です(種蒔して育てたのを 勝手に 『種デル』って呼んでます)。
Photo_2 
 
 
種蒔では 何度播いても白に出会わなかったので  
2年ほど前 苗を購入した ピュアなホワイト。
去年は 全く咲かなかったはずが、今年は 2番手で咲きました。
ああ 良かった。
 
    (ちなみに 苗を購入したのは 『苗デル』って呼んでます) 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
こちらも 『苗デル』、2012年にお迎えしました。
一重で繊細な シネンシス系の栄養系「プラージュブルー」。
これと同時に買った 淡いブルーの「アクティア」は どうやら 消えちゃったもよう。
Photo_5
 ラベルには「ウドンコ病に強い」とありましたが、なぜか真っ白になっちゃうので
 昨年、地植えをやめ プランター植えにしたところ
 今年は ウドンコ病にはなっていなくて、ひと安心。
 
 
 
 
残りの デル様も 早く咲かないかな~~楽しみ~~confidentshineshine
 
 
 
私の狭小箱庭は 
手がけた当初は ブルーべりーと苺がメインでしたが
徐々に お花の比率が増え
今では イチゴはなくなり、ブルーベリー4株がお花に囲まれた感じの
節操のない レイアウトになってきました。
いわゆる、「素人の苗圃」状態。
 
 
そろそろ ブルーベリーは鉢植えにして マイナーチェンジしたくなってきました。
でも
涼しい北海道とはいえ 盛夏に突入するので
秋までは ぐぐぐっと 我慢して
ひたすら 草取りに専念するべし。
 
 
 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

 

では 

雨中着陸寸前の ボケボケの飛行機でお別れです。

06291  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

今年は冷夏になるのかな?

5月は 30℃を超える日が2日もあり 

沖縄よりも 東京よりも  どこよりも 暑かったのに…
 
 
今月は 
蝦夷梅雨シトシト…気温上がらず 今も15℃にすら 達していない。
 
もしかして
今年は 冷夏なのか・・・。
 
 
お花は色々咲き始めてはいるけれど 生育(花数)は今ヒトツ。
 
 
 
cuteアストランティア 2種。
 
  マイヨール
Photo
 
  ムーランルージュ 
    生命力みなぎるセントーレアに押され気味bearing
Photo_2
 
 
 
 
 
 
cuteカッコウセンノウ   
   こぼれ種で 毎年元気です。
Photo_9
 
 
 
 
 
 
cuteスカビオサ 
  今年お迎えしました。
Photo_3
 
 
 
 
 
 
cute宿根バーベナ 
   こちらも 今年お迎えしました。
Photo_4
 
 
 
 
cuteガザニア 
   なかなか次の蕾が上がって来ません。
Photo_5
 
 
 
 
 
 
cuteサルビア・ネモローサ 
 
Photo_6
 
 
 
一方
元気で次から次へと 開花しているのも あるにはあります。
 
 
 
 
毎度おなじみの
cuteロベリア(実色は もっと青が強いのですが…)
 
Photo_7
 
 
 
 
 
cuteアルケミラモリス 
   これでもか・・・と増え続けてます。
Photo_10
 
 
大好きな デルフィニュームも 咲き始めていますが
それは 次回 ということで
今日はこの辺で…。
 
 
 
 
ご訪問有難うございましたconfidentshine
更なる開花に期待を込めて
 downdownポチッgoodshineとお願いネ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

また来て下さいねcatfacepaper
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

開花状況 in 蝦夷梅雨

昨今の開花状況です。 

 

 

 

4種類あるゲラニュームの 残り2種が 見頃を迎えました。 

 

ゲラニューム・マグニフィカム

06141
 
 
 
ゲラニューム・サンギネウム・アルバ
 
06143
 
 
 
 
太陽が良く似合うのは セラスチュームアルケミラモリス
 
06142 
 
 
そして・・・アルケミラモリスセラスチューム・・・ って、同じかっsweat01
 
06144
 
 
宿根サルビア 白も綺麗だよ~
06145 
 
 
 
暴れ出して間引かれる運命の カモミール 
06146  
 
もう一息です・・・チャイブ
 
06147
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございましたconfidentshine
更なる開花に期待を込めて
 downdownポチッとお願いネ!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

また来て下さいねcatfacepaper
 
 
 
最近 
 
アレヨアレヨと 濁流に押されて進んでいるような感じです。
じっくりと咀嚼し、振り返る余裕がないような気がします。
 
でも
 
毎日お昼寝しているってことは、
結構余裕あるってことかもねヾ(´ε`*)ゝ。オハズカシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

宿根草 咲始めました。

珍しく 30℃を超えた日が3日間あり 東京や沖縄よりも暑かった 北海道の5月。

 

 

お待たせいたしました

暑かったおかげで 宿根草たちが 一気に開花し始めました。

 

ゲラニウム・スプリングタイム (毎度 黒花フウロでお馴染み

0529_2

 太陽の光が当った花弁の透け感と ぶら下がり系の蕾が 

 ・・・う~~~ん なんともクールlovely

 切戻すと 再び 蕾があがってくる上

 葉っぱの模様も 素敵なのよン。次回は葉っぱも写すわね( ^ω^ )

 

 

ゲラニューム レナルディ

0528d_2

  紫のラインと 肉厚の葉っぱが キュートですkissmark

  ゲラニュームで まだ咲いていないのは 

  白いお花の サンギネウム・アルバム。

  これがまた 素敵すぎて・・・楽しみです。

 

アマナ

0529a_2

 種が飛んできたのか 思わぬところからひょっこり コンチワ~~paper

 

セラスチューム

0529b_2

  シルバーリーフの上に 白の小花を咲かせるので 満開になったら見事です。


ブルネラ

0528c_2

 斑入りの葉模様がお気に入り・・・でも 小花もメンコイのぉ。

 

セントーレア・モンタナ

0528a_2

 

セントーレア・アメジストインスノー

0528b_2
 

 セントーレアは 生育旺盛で綺麗だけど

 どうしても うどん粉病からは逃れられない運命みたい。

 でも、今年は頑張って 少しでも うどん粉病から守ってあげたい。

 「うどん」は旨いいけど、うどんこ病になっては うまくないよね~coldsweats01

 

最後までお付き合いありがとうございましたconfidentshine
更なる開花に期待を込めて
 downdownポチッとお願いネ!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来て下さいねcatfacepaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ビックラゲーション━━Σ(゚д゚;)━━!!

大きめのプランターに 市販の培養土を入れていたら

 
なんと
 
その袋の中から 土に混じって 硬くて重いものが 
 
 
ガツン!! と出てきて びっくりぽん!!
 
Photo
 
これよ~これ~。
 
軽くたたくと カキンshine と音がするの。
 
きっと これは 重機の破片ね  おおおアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
 
 
購入した ホームセンターに持ち込んで 返品&交換 してもらったのですが
 
店員さんも やはり 「機械の破片」だと言っていました。
 
「こんなこと初めてです」って。
 
そりゃ、わたしだって 初めてだわよ。
 
 
それにしても ケガしなくてよかったあああああ。
 
 そして
 
「20リットル入り」ってあるけど、何を基準に計っているのかしら。
 
こんなことも あるのね。。。天下の タ○イさんの商品でも。
 
これって もしかして 大当たり?
 
 
 
 
それにしても 今年は 色んな事があるなぁ。

 

 

ご訪問有難うございます。

重機の破片に驚かれた方 ポチっとなconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

北の翼 離陸直前。

旭岳をバックに・・・飛びます 飛びますっairplanedash

 
Airdo_2
 
 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

一気に春の顔(●^o^●)

更新をサボっていたら あれよあれよと言う間に 
5月目前eyesign03
 
 
待ってましたとばかり 球根や野草たちが開花しはじめました。
 
 
 
スノードロップ(3/26)
0326sd
 
 
 
クロッカス(4/6)
0406cl
 
 
 
 
エゾエンゴサク(4/6)
0406ez
 
 
 
 
福寿草(4/6)
0406fjs
 
そして、暦はびよ~~んと飛んで 4/27camera
 
 
 
スイセン
0427
 
 
 
 
ムスカリ
 
0427_4
 
 
 
原種チューリップ
0427_5
 
 
 
ヒヤシンス
0427_6
 
 
 
プリムラ
0427_2
 
 
 
 
さらには、顔を出し始めた 宿根草達。
 
 
 
アストランチア 
0427_7
 
アルケミラモリス・・・ギザギザかわゆ。
0427_8
 
 
 
 
ゲラニウム
04271
 
 
 
デルフィニュウム
0427_9
 
 
 
ブルネラ

0427_10
 
 
 
早く大きくなっておくれ~~~⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
 
 
 
 
最後までお付き合いありがとうございましたconfidentshine
北国の春に期待を込めて
 downdownポチッとお願いネ!
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来て下さいねcatfacepaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

男山自然公園はカタクリが見ごろですぅ

例年よりちょっぴり早く 

男山自然公園のカタクリが見ごろを向えてます。

Dvc00447

エゾエンゴサクも 満開。

とっても ステキconfidentshine

Dvc00444

 

ミズバショウも 綺麗です。

今年はかなり大きいのです、よほど栄養がイイのでしょう。

Dvc00452

遠慮がちな キクザキイチゲ
 
Dvc00439
 
ここでは
緩やかなアップダウンの約750m以上もの 周遊路をtyphoon
季節の山野草を眺めながら&撮りながらcamera 散策できます。
 
Dscn0127
 
もちろん 入場無料good
毎年 楽しませて頂いています。
 
 
ちなみに カタクリは…
 
大型連休中、もてばいいのですが
 
Dvc00437
 
多分、連休後半には 見頃が過ぎているかもです。
 

 

ご訪問有難うございます。

ポチっと応援して下さいませconfidentshine

    downdowndown

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

また来て下さいね~confidentpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«爆買いにもホドがある?